運動会も終わり、久々に何の行事もない祝日だったので朝からお弁当を作り、お出掛けしました。
まずは、能登川にある水車公園。レジャーシートを広げ、お弁当を食べ、水路にいる大きな鯉に1杯10円のエサをあげ、30分1000円の6人乗り足こぎボートに乗船し、水車公園を去りました。
その後、学校で落ち葉やドングリ等を工作に使うのでと「布引グリーンスタジアム」へ。やたらと「マムシに注意!」やら「スズメバチに注意!」と書かれた看板があちこちにあるんで、少しビビりながらも目的のドングリや松ぼっくりが一杯拾え、余った時間でサッカーとドッヂボールを楽しみました。

20131017-DSC_1812_R.jpg

長女が17時から塾があるとのことで、まだ少し時間があったので甲賀方面へ車を走らせ「道の駅 土山」までやってきました。
ここは、マスコミにも取り上げられたことがある「抹茶ソフトクリーム」が有名とのことで子供3人に購入。何が有名かと思いきやコーンを店員さんから渡されなんと自分で好きなだけ入れていいと言う制度でした。
欲が出て一杯入れようとしてもなかなか上手く入らず、結局はそういうことなのかと…。で、お腹一杯ソフトクリームを食べた後に「タコ焼き」が食べたいとのリクエストがあり、すぐ近くにあったすごく家庭的なたこ焼き屋さんでたこ焼きをいただき、大満足で八日市の塾へ戻りました。

20131017-DSC_1813_R.jpg

この日はまだ先がありまして、長女の塾が終わった後、お風呂に行きたいとのリクエストを長女がしたので、いつもなら八風の湯に行くところですが時間が時間だったので以前お客様から頂いたクレフィール湖東の「至福の湯」へ行ってみました。
大人600円、子供300円と比較的安い料金だったので、お風呂はあまり期待していなかったのですが、内風呂2つに露天風呂1つと結構この料金なら満足のいく設備でした。

ということで、結構ハードで充実した日曜日が過ごせました。長文でスミマセン。。。