以前テレビ番組で高速道路のサービスエリアを巡り、そこで人気の食べ物やお土産を当てると言うのを何気なく思い出し子供たちを連れて我が家でも試してみました(笑)
先ずは、名神高速「竜王IC」から下り方面に車を走らせ草津JCより新名神に入り、一つ目のSAである「甲賀土山」へ!ここのSAは、上り下り共通のSAなので、人も結構いっぱいおられます!

20131007-DSC_1787 (1)_R.jpg

ここの名物はというと、???。子供たちは、なぜか京都土産の「おたべ」に興味を持ったらしく、おいしそうに食べておりました。
また、少しお腹がすいていたのか、これまた和歌山名物「柿の葉寿司」に目が行き、ついでに食べておりました。
ちょっと、最初の趣旨と変わってきているような気がしますが、まぁまぁということで・・・。

20131007-DSC_1795_R.jpg

続いて亀山JCより鈴鹿方面の名阪国道を走行していると、「御在所SA」が近づいてきましたので、此処へも立ち寄り。
「三重」と言えば、「赤福餅」!このSAの中にも「赤福」のお店が出店されており、伊勢のおかげ横丁にもあるお店と同じようにお茶と赤福のセットが食べられるようになってました。
ここでは、これを食するのが名物と思いきや、先ほどの甲賀土山で「おたべ」を食べてしまったせいで、もうお餅はいらないと・・・。仕方なしに、スターバックスでサンドウィッチを購入。
ついで長女は三重限定のKittyちゃんのストラップを購入。唯一の地元限定商品を初めてここで購入。
続けて、車を走らせ「伊勢湾岸道路」へ突入し、「刈谷PA」へ。

20131007-DSC_1798_R.jpg

このPAは、以前一度訪れたことがあるのですが、何しろ広く「観覧者」や「ゴーカート」と言った遊具をはじめ、野菜直売所や温泉までもがある複合施設になっております。
また、下道からのお客様も多く、駐車場も満車状態です。

20131007-DSC_1797_R.jpg

せっかくここまで来たので少し高かったですが観覧者に家族5人で乗車、たまたま期間限定で「シースルーゴンドラ」がありそれに搭乗。
全面ガラス張りで、足元もスケスケ。結構足がすくんでしましました・・・。

20131007-DSC_1792_R.jpg

あとは、「えびせんの里」があり思いっきり試食をして、いざ帰路へ。
東名高速道路に入り「養老SA」と「多賀SA」はスルーして、八日市ICで降り自宅へ帰ってきました。
ここで、質問!今回の高速料金(ETC)はいくらでしょうか? 実は、竜王ICで高速に乗ってから、八日市ICを降りるまで一度も高速から出ていないので、料金は「竜王→八日市」の通行料金で「250円」です。
なんか得した感じでしょう!
でも走行距離は約300km。。。

20131007-DSC_1800_R.jpg

お時間があれば一度試してみてください!