6月は”環境月間”ということをご存知でしたか?

今回は環境月間にちなんで環境保全につながるエコロジー(以下エコ)グッズをご紹介します。
●6月はなぜ環境月間?
6月5日は国連が定めた「環境デー」です。
これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、日本の提案によって定められました。
環境庁(現環境省)の提唱で、6月の1ヶ月間は環境月間とし、「環境保全を考え、活動意欲を高める」ために6月は全国各地で行政やNGO、企業が中心となった様々なイベントが開催されています。

~身近なことからエコ生活~

●マイ水筒
日に日に夏の訪れを感じるほど暑い日が増えてきましたが、これからの時期はマイ水筒がお勧めです。
脱ペットボトルとなるだけでなく、水分を摂取することで熱中症を防げて、お財布にも優しいエコグッズです。
サイズや色も様々でオシャレな水筒が多く販売されていますので、お気に入りのマイ水筒を持って出かけてみてはいかがでしょうか。

●エコバック
最近ではこの言葉が多く使われるようになり、持ち歩く人をよく見かけるようになりました。
エコバックを買い物時に持参すれば、レジ袋の消費や過剰包装を防ぐことができます。
さらに、エコバックの使用で値引きやポイント付与等をしているお店も増えてきていますので、お得に買い物ができますね。

●水に優しい洗濯グッズ
毎日私たちの生活は、風呂や洗濯、食器を洗うことで大量の水を使用しています。
節水や水を汚さない少しの工夫は環境のために大切です。
中でも、重曹は環境に優しい弱アルカリ性商品で、洗剤と同じく白物をより鮮やかにする効果があります。
使用方法はいつもの洗剤の1/2~1/4の量を重曹に変えて洗濯をするだけで、洗濯層のカビや室内干しの際に発生する悪臭も抑制します。
その他に、洗剤を使わず洗濯機で汚れを落とせる優れもののエコグッズもあります。

他にも環境にやさしく便利なエコグッズが沢山あります。
環境月間をきっかけに簡単なことからエコの生活を心がけてみましょう。

【ご注意】 この情報は2011.6.8時点の情報です。