24日はクリスマス・イブ。
街路樹のイルミネーションや華やかなクリスマスツリーで気分も盛り上がりますね。
クリスマスと言えば、子ども達にプレゼントを届けてくれるサンタクロースが思い浮かびますが、その由来をご存知でしょうか?

20121215-サンタクロース.jpg

モデルは4世紀頃の東ローマ帝国・カトリック教会の司教、セント・ニコラス(聖ニコラス)と言われています。
「ある日、聖ニコラスは貧しさのあまり三人の娘を嫁がせることができない家があることを知り、真夜中にその家を訪れ屋根の上の煙突から金貨を投げ入れて家族を救った。
その金貨は暖炉に下げられていた靴下の中に入っていた。」という逸話が残されています。
この逸話が由来となり「夜中に煙突から入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という、サンタクロースの伝承が生まれたようです。

20121215-煙突.jpg

弊社もサンタクロースのようにお客様に喜んでいただける存在に、そして何よりも「必要なときに頼りになる」存在になれるよう努力して参ります。
心せわしい年の暮れを迎え、何かとお忙しいかと存じますが、火の元、自動車運転には十分ご注意くださいませ。
※スマートフォンをご利用のお客様へ※ この機会に弊社へのご連絡に便利な東京海上日動のスマートフォンアプリ「モバイルエージェント」をご登録ください。
「連絡先一覧」や「契約者さま専用ページ」など、いつでもどこでも必要なときに使える便利なアプリです(⇒ http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/app/index.html )。