●色が持つイメージ 私たちのまわりには様々な色が存在しますが、色が持つイメージや特徴を意識したことはありますか?

人は、人や物の印象をまず、目で見た情報から判断します。そこで一番に目で分かるのが「色」です。
色は、その人の印象や物のイメージ、あるいは目にした人の気持ちにも、多かれ少なかれ何らかの影響を与えます。

●色が与える影響 身近で売られている商品は、何気なく使っているものでも、その使われている色に意味があったりします。

例えば女性をターゲットにした商品のパッケージにピンクを利用して商品の「優しさ」「穏やかさ」を訴求したものが多数見受けられます。
また、食品業界ではオレンジがよく使われます。オレンジは、色彩心理の面では、健康的で明るく、快活なイメージであり、さらに暖色系なので食欲も刺激します。
オレンジが持つイメージを利用して、「健康に良い」「新鮮」といった商品の魅力を消費者に伝えているそうです。
その他、色は心理状態にも大きく関わっていて、自分の好きな色や、その日選ぶ洋服の色からも、その人がどんな心理状態にあるのか、どのような人柄なのかということが分かったりもします。
人は7秒で第一印象が決まると言われていますから、配色によってイメージ、印象は変わります。
20110428-オレンジ.jpg

●色を味方につける 元気の無いとき、気持ちが沈んでいる時は、赤やオレンジなどの元気が出る色を身につけたり、食べてみると、不思議と元気がでてきます。

気持ちがざわざわ落ちつかない時は、青い空や木の緑を眺めていると、すーっと気持ちが落ち着きます。
淡いピンクの桜の花を見ている時、やさしい気持ちになっています。

色の持つイメージを知って、色を味方につけてみませんか!

null 20110428-木の緑.jpg

●色~イメージ、連想することば
【 赤 】 愛、情熱、命、高いエネルギー、勇気、晴れやか
【 黄 】 明るい、元気、無邪気、おおらか、楽観的
【オレンジ】 活発、明るい、陽気な、親しみやすい、暖かい、健康的、若々しい、元気、おいしい(食欲アップ)
【ピンク】  優しい、可愛い、穏やか、素直、柔らかい、女性的
【 青 】 清潔、爽やか、冷静、知的、おとなしい、男性的、真面目、理性、沈静、信頼、落ち着き、誠実
【 緑 】 癒し、安らぎ、のどか、新鮮、真面目、安心、安全、公平、平和
【 茶 】 穏やか、素朴、落ち着き、暖かい、安心感、伝統、古典的、丈夫
【 黒 】 高級、フォーマル、強い、硬い、男性的

20110428-色.jpg

【ご注意】 この情報は2011.4.27時点の情報です。