ケータイや鏡など、今や何でも”デコる”時代ですが、今年はバレンタインも”デコ”がブームとなっているようです。

●「デコチョコ」とは
“デコレーションした手作りチョコレート”を略して「デコチョコ」と言います。市販のチョコレートやチョコレート製品に製菓食材(アラザン、トッピングシュガー、チョコレートペン等)を使ってデコレーションします。
自分のセンスで独自のアレンジを加え、簡単に作ることができ、かつ低価格でお財布にもやさしい「デコチョコ」は若い女性を中心にブームとなっています。

●”かぶらない””たくさん作れる”がうれしい
市販のチョコレートを送った時、あるいはもらった時に、誰かとかぶってしまったということはありませんか?
「義理チョコ」だったらまだあきらめがつきますが、「本命チョコ」だと少しがっかりしてしまいますね。
「デコチョコ」は、少しのアレンジを加えるだけで自分だけのオリジナルチョコレートに生まれかわるため”かぶらない”チョコでもあります。
また、簡単だから一度にたくさん作る事ができる点も受けている理由のようです。

●愛の告白より友情
一昔前は、意中の男性に女性が胸をときめかせながらチョコレートを渡して「愛の告白」をするというのが、バレンタインの光景でした。
近年は、頑張った自分に高級チョコを贈る「ごほうびチョコ」が話題になりましたが、「デコチョコ」を送る相手は、同性の友達!
だから「友チョコ」です。
随分、趣が変わってきたようにも思いますが、消費が低迷する中、価格にとらわれずに、楽しみながら、心を込めて「デコチョコ」を作って、大切な友人にプレゼントするという「バレンタインデー」は、今の時代に合った楽しみ方と言えそうです。

【ご注意】 この情報は2011.2.9時点の情報です