まだまだ寒い日が続きますが、昨日久々に茶碗蒸しを食べて、とてもおいしかったので奥様に聞いたレシピを掲載します。
よかったら、お試し下さい!

【材料】(4~5個分)

《具》
●ぎんなん 人数分 割ってラップに巻いて軽く電子レンジにかけておきます。
●鶏肉  100g   小さめに切り、脂肪や筋は外してざるに入れて熱湯をかけ余分な脂分を落とします。
●干し椎茸 2枚  もどしたものを軸を外してスライスします。
●三つ葉  適量 

《卵液》
●卵 2個 
●だし 2カップ
●しょうゆ 小1
●塩 小1 
●みりん 小1
・ほぐした卵にだしを加え、しょうゆ、塩、みりんを加えて混ぜ合わせる。
・混ぜ合わせたら、漉して不要なものを取り除きます。

《調理》
●容器に具を入れ、卵液を入れてアルミホイルでふたをします。(干し椎茸の戻し汁を50mlぐらい入れると風味が変わります。)
●容器が入るサイズの鍋に容器を入れたときに半分ぐらい潰かる量の水を入れ、まずは沸騰させます。
●沸騰したら容器を入れ、再び沸騰してきたら、容器が踊らないように火を弱めの中火ぐらいにします。
●10~15分たったら、出来具合を確認し、好みの出来加減まで火を通し、洗った三つ葉をのせると出来上がりです。

《コツ・ポイント》
●出来上がりの目安は串を刺してみて透明な汁があがれば火が通っています。
●ぎんなんは、ペンチで軽く挟むと簡単に割れます。
●干し椎茸は、水につけて電子レンジをかけると速攻でもどせます。
●中に入れる具は、冷蔵庫の中をみてアレンジができます。