今やブームとなっているマラソン。

その魅力にとりつかれている方、これからやってみようかなと思っている方に、マラソンの豆知識をお届けします。

null

●マラソンは体にいいの?
いきなり長時間のマラソンに挑戦したり、速く走ることは体に負担をかけてしまいます。
自分の体調を考慮しながら、ゆっくり走るく らいの適度なマラソンは体にいいといわれています。

●LSDってなに?
LSDとは、「Long Slow Distance」の略で、ゆっくりと長時間、走り続けることです。
長時間走り続けることによって筋肉の持続性や 内臓の疲労に対する抵抗力、耐久性の向上を図れます。
LSDは、心肺機能や持久力、筋力も向上させ、無駄のない、リラックスした 走り方が身につきます。
ゆっくりと1時間以上走ることが理想です。

●正しいフォームで走る
正しいフォームは、無駄な力が抜け、疲れにくく、ケガや故障も防ぎます。
その結果三日坊主を防ぎ、楽しい気持ちで走り続けること ができます。
①しっかり前方を見て、あごをあげない、うつむかない。
②背筋をしっかり伸ばして、腰の位置を高く保つ。
③歩幅は無理に広げず、楽な大きさにする。
④カカトで柔らかい着地を心がける。
⑤手の指は軽く曲げ、肩の力を抜く。
⑥腕は、後ろにひじを引く意識を強め、リズミカルに振る。

●マラニックのススメ
マラニックとは、「マラソン+ピクニック」の造語です。
走りそのものだけでなく、自然の中や観光名所など景色を楽しみながらピクニック気分でマラソンも楽しいものです。
マラソンの後には美味しいゴハンもお忘れなく。

●マラソンのいろいろ
サンタクロースの格好をして走る「サンタクロースマラソン(京都)」や、夫婦が手をつないで走る「おしどり夫婦マラソン(高知)」など ユニークなマラソンから、2446段の石段が待ち受ける「羽黒山石段マラソン(山形)」や富士山頂を目指して走る「富士登山競走(山梨)」 など過酷なものまで様々です。

20101225-Z03014~1.JPG

みなさんもしっかり準備をして、楽しむマラソンに挑戦してみてはいかがでしょうか?