滋賀県の保険加入・見直し相談は総合滋賀まで

株式会社 総合滋賀

フリーダイヤル 0120-74-3300

お知らせブログ

試験の前日に知識を詰め込む「一夜漬け」。覚えたことを定着させるためにはひたすら読むべきか、書くべきか、それとも…。(2月3日「NIKKEI プラス1」より)



私自身も2~30年前に試験の前日になり慌てて教科書や参考書を広げ「一夜漬け」をしていた記憶があります。早くからコツコツと勉強していれば慌てる必要はないのですが、どうしてもギリギリにならないと行動に移せないという方も多くおられるのではないでしょうか。

そこで、「NIKKEI プラス1」に「一夜漬けの効果的な方法は?」という記事が掲載されておりましたので、ご紹介いたします。

英単語を覚える方法として

①ひたすら読む
②ひたすら書く
③テストを繰り返す

を試し覚えられた単語数で、どの方法が良いのかが記載されてました。
それぞれに「難点」があるようですが結果から言いますと③の「テストを繰り返す」が一番効率的な方法だということでした。
この具体的な方法は、英単語を10語ずつ覚えてテストをし、また別の10語を覚えて最初の10語と足して20語のテストをするというように、10語ずつ練習しながらテスト範囲を10語、20語、30語・・・と増やしていく方法です。

一度試してみてはいかがでしょうか。

なお、受験生をお持ちの親御様におかれましては、お子様の体調管理には、いつも以上に気を配っておられることと存じます。試験当日に体調不良であればせっかく今まで頑張ってきたことが発揮できないかもしれません。無理をせず、睡眠時間をしっかりと取らせてあげてください。


Posted by: sogoshiga

01/01: 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。


旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます。

社員一丸となり全力を尽くしますので、引き続きご支援いただきますようお願い申しあげます。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。



株式会社 総合滋賀 代表取締役 足立 剛

Posted by: sogoshiga

先日、滋賀県造園協会青年部様よりご依頼いただき「将来の年金・保険について」のセミナーを開催させていただきました。



部員の皆様は、経営者や次期経営者の若手の方々ばかりなので、将来の年金について不安を抱かれており、どのような方法で自助努力をすればよいのかという点に非常に興味を持っておられました。
国の制度や確定拠出年金に加え、民間の保険会社を利用した方法をいくつかご紹介させていただきましたが、終了後の懇親会の場で「明日、自社に戻ったら内容を確認してみます」というお声もいただいたので、少しはお役に立てたかと思っております。

2008年の時点で社会保険制度は高齢者(65歳以上)お一人に対して、生産年齢人口(15歳~64歳)2.9人が支えている状態で、これが2025年になれば2人で1人、2050年には1人で1人を支える時代がやってまいります。どう考えても、自助努力をしておかないと老後の生活費に困ってしまうのは目に見えております。

老後の資金をお得に貯める方法は、いろんな方法がございますのでご興味のある方は、お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。

Posted by: sogoshiga
Category: お知らせ

06/30:

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

Posted by: sogoshiga
Category: お知らせ

弊社リニューアルオープンに伴い、只今ご来店いただき「らくらく手続き」(※)にてご契約いただきました皆様に「図書券(500円)」をプレゼントしております。




皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

(※)現在ご契約いただいております「自動車保険・火災保険・超保険・ゴルファー保険・傷害保険」の契約更新や新規契約を弊社にご来店いただき、パソコンにてご契約していただくことです。

Posted by: sogoshiga
Category: お知らせ

またまた、うれしいお葉書をいただきましたのでご紹介させていただきます。
小井戸様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。



以下お礼のお葉書内容

「拝啓 春たけなわの季節となりましたが、貴社の皆様には、益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。このたびは、次女美緒の小学校入学に際しお心のこもったお祝いの品を頂き、誠にありがとうございました。我が子の成長していく姿に、親としても喜びをしみじみ感じているところです。新年度も始まり、皆様の益々のご健勝と貴社のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。  敬具」

Posted by: sogoshiga
Category: お客様の声

弊社では毎年新入生(小学校・中学校)のお子様に細やかなプレゼントをお渡ししております。

そんな中、弊社にとってはとてもうれしいお葉書を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます。



以下お礼のお葉書内容

「入学の鉛筆のお祝いありがとうございました。自分に届け物が来た!!とすごく喜んでいました。一年生になったら、これを持っていく(^^)と言ってました。ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。」

Posted by: sogoshiga
Category: お客様の声

総合滋賀本社リニューアル工事が無事終了しリニューアルOPENいたしました。
工事中は何かとご迷惑をお掛けいたしました。リニューアル後の総合滋賀を一部ご紹介させていただきます。


入口に弊社ロゴマーク入りの白壁を新設いたしました。


新しく対面カウンターを新設いたしました。

リニューアルOPENに伴い、ご来店いただきましたお客様全員に素敵なプレゼントをご用意しております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。




Posted by: sogoshiga
Category: お知らせ

平素は弊社をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

弊社は、おかげさまで本日(2014年9月27日)で創業35年を迎えました。
足立進(現 会長)が、全く未知の土地「ごかしょう」にて独立開業しましたのが1979年9月27日、ちょうど35年前の今日。
保険の「ほ」の字も知らずにこの業界に飛び込み、今日まで多くのお客様に支えられこの日を迎えることができました。



この業界も「委任型代理店問題」や「販売形態の多角化」等、多くの荒波が押し寄せております。そのような状況の中でも弊社は経営理念である「三方よし(お客様よし・社員よし・地域よし)」の精神で、今までご愛顧頂いておりますお客様に「安心・安全」をお届け出来ます様に社員一同取り組んでいきます。

今後とも末永くご愛顧頂きます様宜しくお願いします。

株式会社 総合滋賀 代表取締役 足立 剛 社員一同

Posted by: sogoshiga
Category: お知らせ

08/13: 鮒ずし

滋賀の名物と言えば「鮒ずし」ですよね!(私自身は食べず嫌いで食べたことありませんが…)
昔は保存食として各家庭にあったみたいですが、今では、高級食材(珍味)として中々お目にかかることもできないので結構貴重な一品です。

我が家では身内に、琵琶湖で漁師をしている方がおられるので琵琶湖の北側(竹生島付近)で取れた非常にきれいな鮒を塩漬けにした状態で購入し、この時期に付け込んでおります。

鮒を漬けていく順番は、まず塩漬けされた鮒をたわしで丁寧に洗い、陰干しします。



その間に漬け込むためのご飯を炊き(2斗)、塩で軽く味付けをします。



陰干しした鮒にご飯を詰めて、桶にご飯を敷き詰めてお酒を付け、その上に鮒を並べ、その上にご飯を敷きという具合に何層にもして漬け込みます。



その後は最上段に縄を敷き詰め、重石を載せて、約半年以上漬け込みます!

私もいつかは、食べてみたいなぁという気はあるんですが…。

Posted by: sogoshiga

東京海上日動火災保険(株)代理店
東京海上日動あんしん生命保険(株)代理店

株式会社 総合滋賀
〒529-1443 滋賀県東近江市五個荘北町屋町45-5
TEL/0748-48-4400(代)FAX/0748-48-5500
mobile/090-5652-1972 E-Mail/sogo.shiga@gmail.com